August 28, 2012

教育できないバカ警備員がクソバカ警備員と退職者を育てる

 ずいぶん前、ある朝の仕事前に見た光景。

 警備員が自分の車の運転席にふんぞり返ってなにやら言っていて、別の警備員がそばに跪いてメモを取ってる。

 何やってんだこれ。と思ったら、なんか新人の教育らしい。不憫だ。現場は通行止めなので私が工事車両の出入りを見る以外のポジションは暇なんだけど。

 ふんぞり警備員さんよ、お前片交できなくて私にがっつり指導されただろ。あまりに無礼な態度を取るから怒鳴りつけてがっつりやってやったんだよ。それを根に持ってる行動がモロバレ。なんでも会社に報告するタイプの使えない通行止め専門だから何したかわかるよ。
「ネモがああ言ってどうでこうでうんたらかんたらぷんすかぷんすか」
「それネモ君の言うとおりだから」

 子供を育てる能力のない親に育てられた子供が親の世代になってひどい子供を育てるというのは日本の困った現状だが、せめて警備員はその腐った縮図とはおさらばしたい。

 新任教育の実地で来たといえば、まず車の止め方をたたき込む。車両が止まるまで目を離さない。運転手と目を合わせる。いざというときは逃げる。これをクリアできる技量があれば次のステップへ。と思っているんだけど、そういう新人に当たったことがほとんどないのが悲しいよ。できる人はもう車両は止められるから、別のコツとか教えながら交代で休憩取ったり、会社や職長にこの人うまいですよって報告できるんだけどなあ。

 オチに使うのは心苦しいんだけどクソバカの職長もいてね。工事しているエリアと関係のない車両を誘導しまくったり(事故が起きたら誰が責任取るんだよ)、架空線も障害物もないクレーンに張り付いて、まず間違いなく車道側旋回しないのにいちいち笛吹いて止めるとかで仕事してるつもりになってね。クレーンのオペさんがそれに気付いて無視するようになるところまで見届けた。

 最近はとある事情でほぼ固定の現場に入っている。相棒がべらぼうにうまい人なので仕事が楽しくて仕方がない。


Posted by Nemo at 21:17 | guard

August 25, 2012

警備員の熱中症予防はクライアントのコモンセンスであるべき

 先日、クライアントの現場にて安全パトロールがあった。全て問題なし。ただ一点、警備員の熱中症事例が多いので注意するようにとの指摘があったそうで、朝礼にて注意喚起された。

 どういう規模のクライアントかは書けないが、塩タブレット他熱中症対策になるものは一切ケチらない元請けである。現場で作業員が倒れただのミスで工事が中断になるだの労災云々ということを考えれば、決して高くないコストである。至極まっとうで正確な判断力を持ったクライアントだ。

 これ、国発注。

 別の現場でも言葉だけかどうかはわからないが熱中症に気を遣っている元請けがいた。
「今日はもう搬入ないから日陰入ってなよー」
って。そう言われても日陰に引っ込んでられないのが警備員なんだけれども。ここは始まったばかりなんだけど下請けがひどくて、冷蔵庫をよこせだの昼飯はどうするんだのうるさくって関係ないこっちまでげっそりしたわ。

 パラソルを用意してくれていたので休憩時間に影に入らせてもらったくらいだなあ。

 これもちょっと特殊な省庁なんだけど国発注。珍しいね。

 頭のおかしいクライアントに関しては恨み言しか出てこないのでやめとく。

 今年の夏もご安全に。

Posted by Nemo at 01:33 | guard

August 23, 2012

一人片交でお見合いってずいぶん高度なテクニックだな

 ドライバー・ネモです。

 昼休みにミーティング等の用事があって車で移動。意外と昼休みに仕事をしている現場もあるようで、一人片交が1か所、普通の片交が1か所あった。

 問題は帰りの一人片交の方で、こちらも急いではいるんだけど、警備員が停止の合図を出していると。対向でちょっと大きめの箱車が来てると。普通に止まる。

 箱が抜けるところで警備員が進行の合図。ああ、こちらからは死角になってるけど対向車はいないのか。はいはい。アクセルを踏み込んで対向車線に出たところ、

 別の箱がいた。

 ……アホか貴様!

 その警備員があわてて停止の合図を出したところでまるで間に合うわけもなく、仕方がないので規制帯に突っ込んで車を止めた。箱は真後ろが死角になってるから下がらせるわけにいかないじゃない。

 箱をやり過ごしてバックで出たけど誘導もなしだよ。警備員のところまでバックして
「所属と姓名を名乗れ!」
ってやりたかったけど時間もなかったのでパス。

 あれどこの会社だよ……。

Posted by Nemo at 21:36 | guard

August 13, 2012

まるっ!

「誘導灯の扱いはよいか!」
「誘導灯の扱いよし!」

 という朝礼をしたいくらいたまに疲れるネモですおはようございます。

 誘導灯を回すという合図がある。大型工事用資機材搬入車両等に対してここが入り口でクリアだから入ってきなという合図などに使われる。車両からみると誘導灯のグリップ後端を軸にして、誘導灯の先端が円形を描く合図になる。

「まるっ!」

 交通誘導をしていると使う場面があるので知っている人も多いはず。一般車に対しては基本的に通用しないはずなので意味がないどころか、進行か停止かわからず混乱の原因となるので使用しない方がよい。

 上からおはようございました。

Posted by Nemo at 10:07 | guard | コメント (0)