November 21, 2011

仕切りたがり警備員

 採用1ヶ月ちょっとの新人がいる。私はこいつの指導は一切しないことに決めた。

 どんな仕事であれ、転職すればゼロスタート。前職が社長でも知ったことじゃない。これ警備員に限らないと思うんだけどなあ。

 その新人は我が強すぎてダメ。1回だけやり方教えたけどまるでできないからもう知らない。

 で、なんだか知らないけどやたら仕切る。当然ずぶの素人だから的確な仕切りなんてできるわけがない。

 守秘義務があるから詳しくは書けないのだが、先日がひどかった。昼休憩を3人で30分ずつ回すということで相談して決めたのだが、私が警備に当たっている時にそいつがこっちに歩いてきてこっち来いとジェスチャーするのだ。なんだようるせーなと思いつつ行ってみたら、
「昼休憩入ったらどうですか?」
ときたよ。お前休憩30分で回すって言っただろ? 俺がクライアントと相談して決めたの。何でお前が仕切ってるの。というわけで一言だけ返した。
「私クレーン見てるんで」
「クレーンないじゃないですか」
バカかお前。今まさにクレーン解体中で作業してるから俺がついてるんだよ。

 クレーンと言ってもちょっと特殊なやつでね。組み立てに4時間はかかる。工事用とは違って、さらに違う意味でかなり高価なのはおそらく間違いない。解体にも3時間の見込みってことでついてくれと言われていたから警備していたわけ。

 このポジションは重要。そう囁くのよ、私のゴーストが。

 ……そしたら予想通り、作業の途中で業者さんが昼休憩でいなくなっちゃった。機材置きっぱなし。ここ、警備員いなかったら大変だよ? ねえ仕切りたがりの素人さんどうするの? ねえどうするの?

 このダメな新人はどうしようもないので生暖かく見守るとするよ。


Posted by Nemo at November 21, 2011 21:13 | guard

コメント
コメントする(要ひらがな)









名前、アドレスを登録しますか?