October 13, 2011

片側交互通行ができない警備員

 片側交互通行。通称片交。交通誘導警備業務に当たるのであれば、まずこれができないと話にならない。極めて重要かつ簡単なお仕事。時と場合によるけども。

 簡単な説明をしたい。

 片側交互通行の現場の両端に立つのが警備員Aと警備員Bとしよう。この二人の間は車両がすれ違えないので、どちらかが確実に進行できる場合にしか車両を通せない。このAさんとBさんはコンビを組むことになるのだが、ハズレを引くとひどいよ。ま、それはさておき片交だ。

 状況設定、警備員A側に車両が接近。

1.Aは反対側のBに対し「止めて」の合図を送る
2.Bは合図を受けて接近する車両がなければOKの合図を返す
3.AはBの合図を確認して車両を進行させる

 あれ、何だこれ書いてみたら恐ろしく簡単だな。

 そしてこれ、できない警備員がいる。

 驚いたね。上記2を確認しないで車両を送ってくるんで。あのね、片交の中はゲンミツに一方通行なの。
「車両送るよ」
「いいよ」
これは実際に会話してないんだけども、相手の了解がなければ絶対に車両を進行させてはいけない。正面衝突するから。実際にはまれだけど、ブラインドコーナーが絡んでた日にはアウトだよ。そういう場合は無線が使えるまともな人がやるから事故が起こらないんだけど。

 この無責任警備員、こっちがいいよって言ってないのに送ってくる。これはもう安全上に重大な問題があるので走っていって注意するレベル。車の合間見てあるってって言った。
「OK出してないのに(車両)送るのやめてください」
そしたらどうなったか。逆ギレされた。この人は片交の基本を本気でわかっていないらしい。ついでにぐだぐだぐだぐだ文句言われた。もうこいつダメだと思ってほっといた。
曰く、
「今までこのやり方でやってきた」
おめー運がいいだけだよ。しかもおそらく通行止めばっかりでな。
「業者に言われたから手伝ってた」
てめー真っ黒なグレーゾーンに足踏み込んで何でえらそうなんだ。
「今までやってきたけどこんなことは初めてだ」
……片交の相手がヘボだとね、運が悪かったと思ってあきらめるんだよ。知らないの。

 実はこの問題警備員、前に組んだことがあってね。
「ネモ君、○○って新人が一緒だからいろいろ教えてやってくれ」
管制からの連絡。そこが話する暇もない忙しい現場で、雨まで降ったんだけどね。

 今の彼はというと、新任教育から私と組んだ時の経験値まできれいさっぱり忘れちゃったみたい。なんか自分は仕事ができるって錯覚して実際まるでできてない。業者とタメ口叩いてみたり。同僚の古株にどうしようもない似たやつがいるが、あいつとどっちがマシかなあ。困った話だよホント。話聞く気がないからね。

 ああはなりたくないよ。って締めでいいかな? ごめんなさいね。


Posted by Nemo at October 13, 2011 21:07 | guard

コメント

教える時
だだできないだけでは駄目ですな。
なぜ間違えるのかを考えて教えないと
現場的には片交は2種類あると考えると
わかりやすい。
道が混んでるパターン
と空いてるパターン
で間違えてる人は混んでるパターンはできるんではないでしょうか
つまり
混んでる時は
誘導員Aが誘導棒なら回して誘導員Bが上げる
少ない時は
誘導員Aが上げて誘導員Bが回す
合図が逆になるわけですな
混んでる方しかわからないと後に来る方は上げると思っているからABが両方上げたり
合図が出なかったりするわけです。
あといいよでは言葉半分です。
いいよ車止めますよ。
いいよ車流しますよ
は違う合図です
間違える人は止めても流しても同じ合図をあげるってことですね。なにをやっても上げる合図になったりとか。
教えても「?いいよであってるじゃねえか!」
となるわけです

Posted by: かめ at January 2, 2013 07:41 PM

実際のところ、混んでいる現場を捌ける人が空いている現場で失敗するという例はほぼ見たことがありません。

Posted by: Nemo at February 28, 2013 06:33 PM

片側相互通行がちゃんと出来ない警備員は
全体の9割だと思いますよ。
自動車を発信させる時の合図の出し方なんて
99%の警備員が間違ってますし・・・

Posted by: 警備員H at November 5, 2014 06:30 AM

9割ですか。8割にまかりませんか。
とはいえ、私の印象でもしっかりできるのは1割ちょっとかなあという体感です。

合図に関しては、教本通りやればいいのかというとちょっと疑問が残ります。
前に見かけたんですよ、進行の合図で警笛の吹鳴つき、誘導灯はななめ45度。
それ車に当たるだろ、邪魔になるだろって思いました。

Posted by: Nemo at November 11, 2014 05:51 PM
コメントする(要ひらがな)









名前、アドレスを登録しますか?